FC2ブログ
ケンブリッジ生活 ~娘と共に~ 

イギリス・Cambridge大学 MBAに留学する夫と活発な2歳の娘の3人で過ごす 初海外生活の記録♪ Cambridge~London

スポンサーサイト --/--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Toddler Group 09/30

ケンブリッジでは、毎日のように色々な教会でTodoler Group(子どもと親の集まり)があります。
だいたい、50P~1£(100円~200円)くらい払って、教会内にあるおもちゃ(滑り台やお絵かき道具、おままごと等)で子どもたちは自由に遊ぶことができ、途中で歌の時間や絵本の時間、工作の時間があったりするという感じです。大人にも飲み物とクッキーなどが出たりします。


私は8月終わり頃から、いくつか参加していますが、今日は2回目の参加となるInternational Women's Groupに参加しました。
この集まりはGrafton Centerの近くにあるEden Chapelという教会で開催しているのですが、1階でおもちゃが置いてあり、子どもたちを自由に遊ばせている間、2階で大人は毎週違ったプログラムを行うことができるというものです。(お子さんがいらっしゃらない方も参加できます!)
内容は、British Puddingなどのお菓子作りや、クラフト、講義など、様々です。
ですが、子どもが1階で泣いてしまったりすると呼ばれるので、2階でのプログラムには参加できません…。うちの娘は、前回も今回も私が見えなくなると探してしまって、数分しかプログラムには参加できませんた。うちの子は、保育園に行ったこともないですし、私と離れたことがないので仕方ないですね。(そういう方も多いです)
でも1階でママたちとお話するだけでも楽しいですし、子どもが元気に遊んでくれて、午後よくお昼寝してくれた方が私としては満足です♪
すでに半年通っているけれど、まだ一度もプログラムに参加できていないという1歳8ヶ月の子のママもいました。1年の間に一度くらいは、私も参加できるチャンスがあるかもしれません。。気長に娘の様子を見守ろうと思います。

午後は、主人のMBA仲間の奥様たちとDojo Noodle Bar(日本料理)でランチ、古くからあるPub、Eagleでお茶をしました。アメリカ、ブラジル、オランダ、インドネシアなど各国の人が集まりましたが、皆英語が流暢でびっくりでした。(私もがんばらないと!)
子連れの人は少ないのですが、同じくらいのお子さんをもつママも私の他に2組来ていたので、娘もはしゃいでいたようです。楽しい時間を過ごせました。

今日は、なんと娘は2回もお昼寝してくれました!最近はお昼寝しない日もたまにあるくらいなので、本当にめずらしいことです。1日外で、よく走り回っていたからですね。。
スポンサーサイト

8月のケンブリッジ 09/30

到着した8月、ケンブリッジはすでに日本の10月くらいの肌寒い気候でしたが、とても日が長く夜9時頃まで明るいことにはびっくりしました。つい夜更かししてしまいがちの日々でした。この時期、雨も思ったより少ないです。
家の窓の外には馬が見え、草むらには野うさぎやリスが飛び跳ねていたり、緑のきれいな芝生の公園もたくさんある、子どもにとっては素晴らしい環境♪1年間こんないい環境で過ごせるなんて、幸せだなぁと思いました。

娘の時差ぼけは5日でなおりました。それまでは朝5時に起きていたので寝不足続きでしたが、思ったより早くにこちらの生活に馴染んでくれて安心しました。遠くに来たことに娘は気づいているかしら?!

最初の約1ヶ月、生活が整うまではなかなか大変でした。比較的荷物が届くのは早く、航空便で送った荷物は出発10日前に送ったにも関わらず、私たちがケンブリッジの住まいに着いた翌日には届きました。
日本から送った調味料や、お米なども届いたので助かりました。
ですが、最初は炊飯器がなかったためばらく鍋で炊く日々。。初めて鍋で炊いたのですが、なんとか美味しく炊けました!こういった経験も、日本にいたらしなかったと思います。貴重な経験です。

電話、インターネット、テレビは約1週間後につながりました。洗濯も最初は近くのランドリーに通う日々。子どもがいると洗濯物も多いので、結局数週間後に洗濯機をArgosで購入しました。(やっぱり洗濯機が家にあるのは便利です!)
Argosは、お店に置いてあるカタログから欲しい商品を選び、番号を記入して会計を済ますと、数分後商品が渡されるというシステムのお店です。電気製品から家庭用品まで様々なものがありますが、どの商品もわりと安く手に入ると思います。

8月中にも購入し、買い物なども便利になりました。私も国際免許を持ってきたのですが、慣れない道ですし、これから運転の練習をしないといけません。自転車でも十分行動できるのですが、これから寒くなる時期には車の方が良さそうですので…。
ちなみに、自転車の後部座席に子どもを乗せる際の子ども用のヘルメットは、こちらで購入しました。

8月を振り返ると、他にも色々とあったように思いますが、また思い出したら書こうと思います。
とにかく生活準備の1ヶ月でした。



ブログ開設 09/30

ブログを開設しました。イギリス・ケンブリッジでの1年間の生活、特に子どもと過ごす日常を中心に、自分が役に立ったと思う情報など書いていこうと思います。

本当は、出発前の準備(荷物発送や、子どもの薬の準備、必要な手続き等)から書きたかったのですが、出発前後は本当にバタバタで、ブログに手が回りませんでした。
すでにケンブリッジに来て1ヶ月以上経ってしまいましたが、今後少し遡って書いてみたいと思います。

 | HOME | 

プロフィール

hrk☆mom

Author:hrk☆mom

カレンダー

08 | 2006/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

リンク


FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。