ケンブリッジ生活 ~娘と共に~ 

イギリス・Cambridge大学 MBAに留学する夫と活発な2歳の娘の3人で過ごす 初海外生活の記録♪ Cambridge~London

スポンサーサイト --/--


ヨークシャー・プディング (Yorkshire pudding) 02/28

今日は、朝から雨279が降ったり止んだり。その上、ものすごく風466が強い1日でした。


さて、イギリス生活も半年が過ぎ、せっかくなのでイギリス料理も少し知っておきたいな~267と、最近思っていたところ、今日はイギリス人Cが、イギリスの伝統的な家庭料理“ヨークシャー・プディング (Yorkshire pudding)”の作り方146を、教えてくれました。


プディングと聞いて、一瞬「お菓子?」と思ってしまったのですが(私だけでしょうか?)、ふわっとした(甘くない)パンケーキのような感じです69というのも、材料は先日作ったパンケーキとほぼ同じ、薄力粉、卵、牛乳、水、塩・胡椒…で、それを大きな四角い型に流し込んで、オーブンで焼くだけ。とっても簡単です343 伝統的な作り方としては、四角い型(下記写真94のようなもの)を使うそうですが、最近のパブ306などでは、一人分サイズの丸型に作ることが多いようです。                                  そして、 ローストビーフ、ポーク、ラムなどの肉料理、ローストポテト、野菜などに、お好みでグレービーソースを添えて食べたりするそうです。昔ながらのイギリスの家庭では、日曜日の夕食に食べるようです146


また、ヨークシャ・プディングの中にソーセージを入れて焼いたものが、“Toad in the hole(穴の中のヒキガエル)”と、料理名を聞くとちょっと引いてしまいますが356、これもイギリスの伝統的な料理だそうです。(…とここまでの話、私のヒアリングが正しければいいのですが330


早速夕食に作ってみたのですが、少しアレンジして、ヨークシャプディングの生地に、娘の好きなブロッコリー、グリンピース、コーンと、ハムを入れて焼いてみました267


Yorkshire pudding


焼き上がりは、かなりふっくらしているものの、だんだんしぼんできてしまうので、やはり焼き立てで食べるのが一番です415 Cが子どもが好きな料理だと言っていたので、娘が喜ぶかなと思って作ってみたのですが、娘より主人の方が沢山食べていたようです410


Yorkshire pudding2                      大きな型で作り、適当な大きさに切り分けて食べるのが、昔ながらの食べ方だそう146


美味しくないと言われているイギリス料理146ではありますが、他にも是非習って挑戦してみたいと思います。(美味しくない時にはアレンジして、日本人の口に合うようにすれば良いかな~3


そういえば、昨日作ったスコーン。娘用にはレーズンスコーン、大人用にはチョコチップスコーンを作ったのですが、Cに「チョコチップスコーンなんて、聞いたことない」と言われてしまいました…263日本では、スタバでも売っているし、よく見かける気がするのですが、イギリスでは確かに見かけないような気がします…。美味しいと思うんだけど、なぜかしら?


スコーン



スポンサーサイト

ヨークシャープディング、実はまだ食べたことがないけど、hrk☆momさんの
アレンジ、とってもおいしそうだね!
イギリスの伝統的な文化も学べて、英語も学べて、とってもうらやましいな~♪
チョコレートスコーン、そういえば見ないよね?
甘いもの大好きなイギリス人に受けそうなのにね(笑)。

おいしそ~~
英語だけでなく、色々学べて楽しそうね♪♪今度レシピ教えてね☆

そういえば、昨日私シュークリーム作ろうと思ったら生地がゆるくてヨークシャープディングみたいになっちゃった(;´▽`A``大失敗(T^T)

私も以前Pubでヨークシャ・プディング食べたけど、
あの生地ってパンケーキとほとんど同じ材料なんて知らなかった~
なるほど・・・、勉強になります!!

チョコチップスコーンも美味しそうv-353
私が作ったのは、めちゃマズくて すぐにサヨナラ~だったのにv-398

あさみさん♪

私のアレンジって、結局ヨークシャー・プディングじゃなくなっちゃってるよね…e-351今度、伝統的なプディングも作ってみないと!(笑)
簡単なので、あさみさんもぜひ試してみてねe-343
チョコチップスコーン、何でないのか不思議じゃない?
チョコレート系のお菓子も多いのに、スコーンには入れてみようと思わないのかな~?


yurioさん♪

そうそう、周りはシュー皮みたいな感じでもあるよね。。
レシピ今度お知らせするねe-266
それより、yurioさんの作るシュークリームの中身って、やっぱり豆乳クリームとか?いつもちゃんと娘ちゃんのことを考えたお菓子で、偉いよね~e-267


ELLEさん♪

そういえばELLEさん、以前Pubで、トグロのようなソーセージが入った“Toad in the hole”食べてましたよね?v-410
お味はどうでした?
聞いた話によると、日本人観光客がPubであの料理を頼んで、
帰った後のテーブルには必ず“Toad in the hole”が食べ残してあるとか…e-330私も夜のPubで、イギリス料理一度試してみたいな。。

それにしてもお菓子作り上手なELLEさんが、まずいスコーンを作るなんて
信じられない~v-405

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://cambridgelife2006.blog77.fc2.com/tb.php/104-06f4ea8f

-

管理人の承認後に表示されます

 | HOME | 

プロフィール

hrk☆mom

Author:hrk☆mom

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

リンク


FC2Ad

