ケンブリッジ生活 ~娘と共に~ 

イギリス・Cambridge大学 MBAに留学する夫と活発な2歳の娘の3人で過ごす 初海外生活の記録♪ Cambridge~London

--/--


ホームパーティー♪/マイ包丁 03/17

昨日、主人の2学期、最後の試験が終わりました377                                  そして、今晩は、我が家に近所に住む、主人のクラスメート達が来てくださり、ホームパーティーをすることに405皆、リラックスした様子で、おしゃべりを楽しんでいました69


主人にも手伝ってもらい、手巻き寿司433、天ぷら、ハーブチキン160のオーブン焼き、シェパーズ・パイ(イギリス料理)などを用意したのですが、来てくださった、クラスメートも、自分達の国の料理146を作ってきてくださいました266


ホームパーティー 


タイ人の女性が、“Tom Kha Gai”という、鶏肉やマッシュルームが入ったココナッツスープを作ってきてくださったのですが、蓋を開けた瞬間、タイ風のいい香り417が広がり、イギリスにいることを忘れそうな感じに410                                               このスープ、タイでは、トム・ヤム・クンと同じくらい人気のあるタイ料理だそうです69         ピリッ329と辛いスープなので、娘はまだ食べられなさそうでしたが、大人には丁度良い辛さでとても美味しく、主人と私は、おかわり429してしまいました343


彼女が、親切にも、作り方から、調味料のお薦めメーカーまで教えてくださったので、是非、私も、“Tom Kha Gai” 挑戦してみたいと思います446


さて、手巻き寿司433は、先日友人から勧められて、今日のメニューに取り入れてみたのですが、外国人にはなかなか好評だったようです420 しかし、河岸の娘としては、やはりこちらで新鮮な魚介類のない手巻き寿司は、非常に残念な気がします。ケンブリッジでは、新鮮な魚介類203、ましてや刺身で食べられるような魚介類を手に入れるのは、かなり困難です263


ですから、今回の手巻きの具も、シーフードは蟹、サーモン、海老のみ…351              日本でも、よくホームパーティー405をしていたのですが、その時は、いつも父に頼んで魚河岸(築地)から何種類もの新鮮な魚介類203を持ってきてもらい、さばいて114もらっていました。それが、こちらでは、たった3種類なんて…445


その為、私が結婚する時に、父からプレゼント144してもらった114出刃、刺身、肉包丁もケンブリッジまで持ってきたものの、使っているのは肉包丁のみ263出刃包丁や、刺身包丁なんて使う機会は、全くありません2


包丁             刃の部分には、私の名前も彫ってあります69


この包丁の切れ味は、最高2イギリスでは、日本のような薄切り肉は売っていませんが、この肉包丁があれば、しゃぶしゃぶくらいの薄切りも出来てしまいます267                

薄切り肉 ただの薄切りにした肉ですが…   イギリスでは、貴重な薄切り肉なので、ついUPしてしまいました398


この包丁のおかげで、肉屋さん160かのような気分で、簡単に薄切り肉完成352                    刺身包丁の出番は、帰国237するまでなさそうですが、肉包丁は、今後も大いに活躍しそうです75


気がづいたら、ホームパーティーの話から、包丁の話になってしまいましたが…330            ホームパーティー中の娘はというと、主人のクラスメートに囲まれて、楽しそうに過ごしていましたが、愛想振りまいて疲れてしまったのか、早々と一人ベッドへ行き、眠ってしまいました75                                                   その後は大人だけの時間に52久しぶりに夜112賑やかに過ごせて、楽しかったです328      主人とクラスメートの皆さん、試験お疲れ様でした291


ホームパーティー、おいしそうv-10
そしてご主人もhrk☆momさんも、2学期お疲れ様でした~!
築地からの新鮮なお魚でホームパーティーができるなんてうらやましいな。

あの素敵な包丁は、薄切りもばっちりなんだね!
こっちで薄切り肉は貴重だから、重宝するよね。
お父様の愛情が伝わるお嫁入り道具だよねv-208

パーティーv-20って楽しいよねー♪
準備お疲れ様でしたー。

薄切り肉、すごいね。
包丁もすごいけど、これはテクいるよねー!

最近私はもっぱら寿司といえば寿司太郎だけど(笑)
v-21ロンドンの美味しいお寿司屋さん何件か教えてもらったし、今度行こーうv-16

みくにちゃんもこっちきたしv-238
そうそう、昨日ははだのくんがうちに来ましたv-218

すごいねー。この包丁!
そして包丁もプロっぽいけど、豪華な料理もプロみたい~
さすが~

ほんと、とっても美味しそう~~
私もTom Kah Gai大好き。タイ人の友達によく作ってもらってました♪

そして噂の包丁達!すっばらしいね~~
包丁さん達も本領発揮の場がなくて泣いていることでしょう…。

帰国の際は是非ホームパーティーに招待してほしいものだわ~~
包丁さばきも拝見したい

ちょっと、ちょっと~
また1人だけ、ここでの生活を楽しんでいるじゃないv-353

ロンドンでのアフタヌーンティーといい、ランチやホームパーティーとイベント続きで・・・。
(も~、自分だけ!!)

それにしても、お父様の愛情をたっぷり頂いて、羨ましい・・・
名前入りの包丁をプレゼントして下さるお父様なんて、ステキすぎるv-344
もちろん、それを使いこなして、プロのように(いや、イギリスではプロ以上!)
に、薄切りにスライスできる:hrk☆momもスゴイけどね!!



あっちゃん♪

こっちでも新鮮なお魚が手に入るといいのに、と思うよね~e-441
あの包丁は、実は肉包丁なのe-343
日本では、刺身包丁ばかり箱から出していたのに、こっちきてからは
肉包丁ばかり使ってるよv-410

momo♪

テク…はそんなになくても、包丁のおかげで出来てるのよe-319
それより、momoんちの方に、寿司太郎なんてあるの?!
ロンドンの美味しいお寿司屋e-433さん、是非連れて行ってe-415
みくにちゃんも、来たんだねe-420ぜひ会いたいわ。

nakaji♪

お褒めの言葉、ありがとうe-266
でも、ハッチシェフにはかなわないよ~v-392

yurioちゃん♪

Tom Kah Gai、美味しいよねe-266
よく作ってくれるタイ人のお友達がいたなんて、いいなぁe-420
帰国したら、もちろんホームパーティーにもご招待するねe-267
刺身パーティー(さばくのは父)だけどe-343

ELLEさん♪

イベント続きは、今週だけですよぉ。。
また、しばらくイベントはないはず?なので、遊んでくださいねe-69
ロンドンのアフタヌーンティーe-93、あのお店お薦めですよe-267
お店もお洒落v-352&ケーキ美味しいので、是非ご主人と、または私とe-415

この包丁に見合うように、使いこなせるといいのですが、まだまだですv-356
でも、イギリスでなら、この包丁e-114持って、お肉屋さんでバイトできるかしら?!

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://cambridgelife2006.blog77.fc2.com/tb.php/114-d1e5056c

 | HOME | 

プロフィール

hrk☆mom

Author:hrk☆mom

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

リンク


FC2Ad

