ケンブリッジ生活 ~娘と共に~ 

イギリス・Cambridge大学 MBAに留学する夫と活発な2歳の娘の3人で過ごす 初海外生活の記録♪ Cambridge~London

--/--


~Glasgow観光~ &娘のこと… 04/20

<3日目> ~グラスゴー~


昨日夕方、エディンバラから電車172で約50分、再びグラスゴーに戻ってきました。


グラスゴーは、スコットランド最大の人口を抱える大都市ですが、エディンバラとは全く違った雰囲気53 中心を流れるクライド川を基点に、貿易と重工業の中心地として発展した街で、産業、文化・芸術、そして中村俊輔のセルティック219で有名な街です。


グラスゴーは、エディンバラほど見どころがない為、最終日の1日で観光することにしました343  グラスゴー大聖堂⇒ 聖マンゴー宗教博物館⇒ プロバンド領主館 の順で観光することに267


DSC07301.jpg Glasgow Cathedral340DSC07304.jpg                                12世紀に建てられ、幾度も増改築を施されて現在の姿になっているようです。       ヨーロッパは、本当に沢山の大聖堂や教会340があり、後に写真94を見てもどこがどこのものか覚えていられなさそう…です330



次に入ったのは、大聖堂の向かいにある「聖マンゴー宗教博物館」               ここは小さな博物館で、見どころは30この2つくらいでしょうか。。


DSC07307.jpg DSC07308.jpg  ダリの絵画420『十字架の聖ヨハネのキリスト』     ヒンドゥー教の神 『踊るシバ神』        シンプルなのが特徴のこの絵画は、グラスゴー市がダリ本人から購入した作品だそう。。


また、博物館の向かいにあるのが、グラスゴー最古の館「プロバンド領主館」


DSC07324.jpgDSC07319.jpg
3階建ての館内を見学することができます


Glasgow.jpg グラスゴー市街53                 寒いので、娘は手をポケットに28


DSC07327.jpg DSC07325.jpg  セルティック ショップ サッカー219好きの主人は、もちろん店内へ。。日本でも先日話題になっていたようですが、今年のスコットランド・リーグ最優秀選手に選ばれた「俊」のキャップも、目立つところにあり、人気ぶりが伺えます410


川沿いへもお散歩しに行きましたが、あまり水も綺麗ではなさそうな暗い感じ(天気のせい?)がしました441


DSC07328.jpg     River Clyde  ケンブリッジのケム川とは全然違います…330



DSC07338.jpg Central Station
18:00 Central Station172から空港168へ向かい


20:10 プレストウィック空港168発                                        21:20 スタンステッド空港168
Ryan Airなどの格安航空には、よくあることのようですが…私たちの前の便は、なんと飛ばず、翌朝のフライトになるとのこと2 かなり心配したのですが、私たちの便は予定通り飛んでくれたので、ラッキーでした353


今月は2回の旅行で、多少疲れましたが、2箇所の違った街を見ることでき、興味深い旅でした266  


75そして、娘のこと…ですが、


なんと、旅行中に水疱瘡になってしまいました449とはいっても、兆候は旅行前から出ていたのですが、虫刺され?と思った程度で、バタバタと旅行に出てしまいました。     そして、旅行中にピークを迎え、夜中発熱もありましたが、それほど痒そうにもせず、娘は元気に過ごしていました113    それにしても、すごい数の発疹330幸い顔にはあまり出なかったのですが、上半身、おでこ、頭皮にまでできていて、痛々しい姿に。。


最終日には、ほとんどがかさぶた状になりましたが、かさぶたになると色が濃くなるので、逆に目だっていました351 そんな状態でしたが、帰宅すると娘は、「楽しかったね~343」と言って就寝75(おそらく、娘が一番楽しかったのは、飛行機168の離着陸なのだと思いますが…)


来月には、主人の両親が訪れます。それまでに早く剥がれ落ちて、元通りのお肌になっているといいな~と思います267 


またしても・・・

いいな~、またまた旅行!!
それにしても、hrk☆momの旅行記は、すっごく詳細に書かれてて
ガイドブックよりも、かなり役にたちそう・・・

エディンバラには行ってみたいな~って思ってたんだけど
かなり行った気分を味あわせてもらいました。

Hちゃん、大変だったね~。 でも、写真で見る限り、かなり元気そう・・・
ポケットに手を入れている姿、なんか妙に様になっててv-353
かなりお姉ちゃんになってるよね~


ELLEさん♪

またまた、長い旅行記、読んでくださってありがとうございますe-266
自分の記録のためにも、と思うとどんどん細かいことまで書いてしまって…e-330

エディンバラ、もう少し暖かい時期になったら、ぜひELLEさんも行ってみてくださいe-343天候以外は、とても良かったですよ。スコットランドの人は、どの人もフレンドリーで親切だったことも、印象的ですe-267

娘は元気でしたけど、近くで見ると発疹がすごくて…今回の写真e-94は、ほとんどが遠めからのショットですv-410               寒さで、主人と2人して、ポケットに手を入れていました。。(注e-2e-94娘の後ろの人は主人ではありません…v-356

旅行、楽しめてよかったね。
エディンバラってそんなに気軽に行けちゃうんだね!
うちも頑張ってみようかな☆

Hちゃん、飛行機好きなんて旅行のし甲斐があるね♪
水疱瘡も、旅行のおかげでかゆみも緩和されたかも?!
かさぶた早く治るといいね☆
元気なHちゃんとhrk☆momさんに合える日が楽しみです。

あっちゃん♪

エディンバラは、観光スポットがわりと集中していて、私たちが行ったところはすべて歩いて見て回れたのが、良かったよe-343
ただ、Ryan Airが、エディンバラの空港e-168に飛んでいないのが残念なところ…e-330グラスゴーからの移動時間も含めると、電車e-172で行っても同じくらいになるかも?!

でも、機会あったら是非、家族で行ってみてねe-69
世界遺産の街だけあって、街並みは素晴らしいと思うよ~e-267

水疱瘡の痕がまだ残っている娘だけど、気にならなければv-410また遊んでねe-266

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://cambridgelife2006.blog77.fc2.com/tb.php/137-3281324a

 | HOME | 

プロフィール

hrk☆mom

Author:hrk☆mom

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

リンク


FC2Ad

