ケンブリッジ生活 ~娘と共に~ 

イギリス・Cambridge大学 MBAに留学する夫と活発な2歳の娘の3人で過ごす 初海外生活の記録♪ Cambridge~London

--/--


ナーサリーでの不安… 04/26

先週は、旅行に行っていた為、娘はナーサリーをお休みし、今週久しぶりのナーサリー78に行ってきました。(旅行でなくても、水疱瘡449で行かれなかったと思いますが330)                        もう感染力はないとはいえ、水疱瘡の痕(かさぶた)が、まだ沢山残っている娘。ナーサリーに連れて行っても大丈夫なものか、ナーサリーの保育士さんに尋ねなくては…と、不安ながらも説明するつもりで行ったのですが…こちらが言葉を発する間もなく、保育士さんは娘の顔を見るなり、「H(娘の名前)!水疱瘡ね。さあ早く座って~69」と。。                          ちょっと拍子抜けしてしまいました351


同じナーサリーに4歳のお子さんが通っているママの話によると、「先月くらいからナーサリーで、水疱瘡が流行っていて、うちの子もまだ痕が残ってるのよ。」とのこと。その話からすると、うちの娘は、流行に少し遅れて乗ってしまったようです351それで見慣れていた保育士さんたちは、こういう対応だったのだと、納得410


そして、今週は2日ともナーサリーに通うことができたのですが…


最近、少し娘のナーサリーでの生活が気がかりです441というのも、娘は、先月くらいから、ナーサリーから帰ってくると、「お友達やなの。」「赤ちゃんきらい。赤ちゃんと遊ばないの。」などと言うのです263そういえば、今の娘のクラスは、2歳までの子のクラス。娘は1歳8ヶ月から入園したので、その時はそのクラスで良かったのですが、今はもう2歳2ヶ月。おそらく、今のクラスでは娘が一番大きいのです。そのため、同じクラスのお友達が、娘から見ると赤ちゃんに見えるらしく、遊びも違うので、つまらないのだと思います。


一時期楽しそうに通っていた娘の変化に、少し心配になり、先日私は娘を預けた後、しばらくこっそり娘の様子を見ていることにしました。(人に見られたら、かなり怪しい姿だったと思いますが…)                                                        すると娘は、椅子に座り、年下の子たちが遊ぶ様子を大人ぶった様子で眺めているだけ330そして、小さい子がバブバブと近づいてくると、「No!」と一言。大人から見ると、まだまだ赤ちゃんに見える娘のこの様子には、ちょっと笑ってしまいそうでしたが、娘としては辛い状況なのでしょう。唯一、外遊びの時だけは、大きい子たちとも一緒に遊ぶことができるので、その時は3,4歳のお姉ちゃんたちと、笑って遊んでいました343


そこで、お迎えに行った時に、保育士さんに1つ年上のクラスに行かせてもらえるように頼んでみることに。すると、娘は、たまに年上のクラスにVisitで慣らしているので、来月くらいにはひとつ上のクラスになると思うとのこと69しかし、ひとつ上のクラスというのは、2歳~3歳過ぎの子までがいて、皆ほとんど自分のことは自分でするクラスなのだそうです。着替えや、手洗い、もちろんトイレ303も。(ナーサリーのトイレは、少し低く作られているので子どもでも自分で座れるそうです)


そして、娘にはひとつ問題が…。以前心配していた、トイレの回数も通常通りになったそうなのですが、トイレにもいつも私の黒いスウェット、(それを娘はなぜか「この」と名づけていますが…)を、抱えて手放さないそうなのです。そのため娘の両手はふさがっていて、座っている時に手すりに掴ることができないので、多少支えてあげないといけないのだそう330「徐々に練習すれば大丈夫113」と言われましたが、、。


「この」は、娘がどこにでも持って出掛ける娘の非常に大事な物267こちらのママ友達にも、覚えられている娘の必須アイテムです392といっても、家の中では寝る時以外は、それほど執着していないのに、ナーサリーではトイレにまで持っていってしまう。やはり、言葉も違う(どちらのクラスにも日本人はいません)、集団生活には不安な気持ちがあり、「この」があることで気持ちが落ち着くのでしょう。。                                                       「この」から卒業させることは、まだまだ難しそうなのですが、トイレの時だけでも手放せるようになって、早くひとつ年上のクラスにいけるといいなぁと思います、、、。                    来年4月からは、幼稚園…日本の幼稚園にはさすがに持っていけませんよね?


DSC05986.jpg
娘が持っている黒い塊が「この」42


コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://cambridgelife2006.blog77.fc2.com/tb.php/139-2f25d7ae

 | HOME | 

プロフィール

hrk☆mom

Author:hrk☆mom

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

リンク


FC2Ad

