ケンブリッジ生活 ~娘と共に~ 

イギリス・Cambridge大学 MBAに留学する夫と活発な2歳の娘の3人で過ごす 初海外生活の記録♪ Cambridge~London

--/--


オランダ人夫婦と和食ディナー 05/24

今朝も多少立ち仕事は辛い状態でしたが、熱は下がっていたので、すぐ座れるようにキッチンに椅子を置きつつ、朝から夜のお客様の為のディナーの準備をし始めました282


アジアンフードが好きだというオランダ人夫婦のために、今回は全て日本食146を作ることに。。昨日、薬が効いて体調が比較的良かった時に、Mill Roadで買出しした食材は…


スーパーではほぼ買えない、牛薄切り肉(冷凍ですが…330)、さつまいも、蒟蒻、白滝、豆腐、えのき、蓮根、日本と同じ種類のサツマイモ、大根など。


DSC00148.jpg 牛薄切り肉160       「SHABU SHABU SLICED BEEF」と書いてありました。確かにしゃぶしゃぶくらいの極薄      


スーパーで、普段見られない「KABOCHA」と書かれたカボチャも見つけました2こちらで普段売っているカボチャは、甘みがほとんどないものが多く、美味しくなかったので、日本と同じ見た目のカボチャが、昨日はめずらしく売っていて嬉しくなりました266(甘いことを願って…購入353)     めったに買わない、いかも買ってみました。


その他にもいつも以上に大量の食材を買い、作った料理はこちら30                 誰でも知っていそうな和食ずくし69にしてみました343


DSC00155.jpg          すき焼き、天ぷら(海老、イカ、白身魚含む10種類)、煮物、お好み焼き、炊き込みご飯…


私としては、こちらへ来てからほとんど食べる機会のない、いか、蓮根、カボチャ(甘かったです446)の天ぷらが食べられて良かったです。娘は、煮物、お好み焼き(半分以上も!)を特によく食べていたよう146


オランダ人のクラスメイトのMと、奥さんTとも、おしゃべりをしながら、本当に楽しい時間を過ごすことができました415MもTも、お腹一杯になる程、和食を満喫できたと大変喜んでくれたので、私も体調不良を押し切り、頑張って作った甲斐ありました353


彼らが家に来て、日本との違いに笑った話が一つありました257それは、トイレの便座シートのこと。                                                          こちらで使っているトイレは、温便座ではなく、特に冬場は座ると冷たいので、家は日本から持ってきたトイレカバーを使用していました。日本では普通かな?と思い気に留めたことはなかったのですが、オランダ人夫婦は「初めて見た!」面白いと言って笑っていました。                                                                   確かにイギリスでも売っているのを見たことがありません330日本では普通だと思っていることが、海外では面白いということ、またその逆のことは他にも色々とあるのでしょうね。。


そして、気づいたら、私の体調も良くなっていて…楽しい時間を一緒に過ごしてくれた、M&Tのおかげかな?                                                     彼らは、今月一杯でケンブリッジを離れてしまうので、残念ながらしばらく会うことはできなくなると思います。。                                                    しかし、「近いうち、お互いの国を行き来しよう」という私たちの約束…M&T&11月に産まれる2人の赤ちゃんと再会できる日を楽しみにしたいと思います。


すご~い!とってもおいしそうv-238
買い物を含め、体調万全でもとっても大変だったと思います。。。
本当にお疲れさまでしたv-218
その甲斐あって、楽しいお食事ができてよかったねv-271

そして娘ちゃん、ナーサリーのクラスが変わって本当によかったねv-22

あっちゃん♪

こっちで和食を作るのに、まず材料を揃えるのが大変よねv-356

娘はナーサリーで、新しいクラスになれて本当に良かったよ~!
帰ってきた後のご機嫌さが全然違うのv-410

でも、トドラーではまた「おともだちやなの」って言ってたね…ナーサリーで大きい子たちにもまれて、娘もお姉ちゃんになってくれるといいな。。


コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://cambridgelife2006.blog77.fc2.com/tb.php/153-70b51fa3

 | HOME | 

プロフィール

hrk☆mom

Author:hrk☆mom

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

リンク


FC2Ad

