ケンブリッジ生活 ~娘と共に~ 

イギリス・Cambridge大学 MBAに留学する夫と活発な2歳の娘の3人で過ごす 初海外生活の記録♪ Cambridge~London

--/--


沢山のお別れ… 07/31

いよいよ、ロンドンへの引っ越しまで、あと3日となり、ここ数日は引っ越し準備にかかりきりです。


と同時に、沢山のお別れをしなくてはいけない時期でもあり…特にこの1週間はとても寂しい気持ちで一杯です。                                                  先日は、ケンブリッジで仲良くしてくださった方々が、手作りランチでお別れ会をしてくださいました。母子5組集まり、楽しい時間を過ごし、引っ越し準備の疲れも吹き飛んだとともに、ますますケンブリッジから離れがたい気持ちになりました53Aさん、Rちゃん、Yちゃん、Mさん、本当にありがとう266


他にも、様々なお別れがありました263                                    ケンブリッジに来て初めて知り合ったイギリス人Cとのお別れ。この1年の間に、Cから本当に様々なことを学び、アドバイスして頂きました。イギリスの文化、習慣、食、周辺の観光地、もちろんケンブリッジのことは沢山…。そして、時には相談ごとまで。彼女との出会いによって、私のケンブリッジ生活はどんなに充実したか分かりません。                            今日、引っ越し前最後に、主人とC宅へ伺い、別れを惜しんできました。。とても寂しいですが、彼女はロンドンに必ず来てくれるそうなので、とりあえずCとは、その時までのお別れです441それまでは、Cから誕生日に頂いたアクセサリーをお守り代わりに、新たな場所で頑張らなくては。


そして、娘は、今日最後のナーサリーでした69         
今月に入ってから、毎回娘のクラスの先生たちに、「今月で最後なんて寂しすぎるわ。。ロンドンへ行ってもHはこのナーサリーに通ってほしい」などと言っていただいて、本当にお別れが近づいているのだと寂しい思いで通っていました。                                  娘は、もうすぐナーサリーのお友達や、優しい保育士さんたちと会えなくなるということが理解できているかどうか分かりませんが、最近では、お友達の名前を挙げては「○○と、もう会えないの?」と言ったりしていました。


夕方、とうとうそのお別れのときがやってきました75          


DSC07185.jpg DSC07191.jpg
お迎えに行くと、いつものように走り回ったり、先生に遊んで頂いていました343


DSC07188.jpg 大好きな先生と94嬉しそう266


なんと、最後に娘のクラスの先生たちから、思いもよらない素敵なプレゼントを頂きました353                                                   それは、昨年10月、娘が泣きながら『この』を持ってナーサリーに通い始めた1歳8ヶ月から、一つお姉ちゃんのクラスに上がり、『この』も手放しナーサリー生活を楽しめるようにな2歳5ヶ月までの10ヶ月間の娘の様子を記録したものです420


DSC07203.jpg DSC07205.jpg   娘が作成した表紙29 開くと、70真剣な表情でクラフトをしていたり、絵を描く、娘の写真94と共に、先生たちからの日々のナーサリー記録が書かれていました。


この記録帳を見たら、娘が先生たちから大変良くして頂き、様々な経験をしつつ、素晴らしい時間を過ごしていたことが改めて分かり、なんだか胸が熱くなりました。。                 娘も気づかぬうちに、随分成長したのですね410 しかし、ほとんどの写真のどこかしらに『この』が写っているのには笑えました291 是非、娘が大きくなったら見せてあげたいです415大切に保管します。                                                        まだ記録を全部読めていませんが、ロンドンへ引っ越して落ち着いてからゆっくり読もうかな。


娘のクラスの先生A,N,N,E、そしてその他の先生方、娘に楽しい時間と、素晴らしい思い出をありがとうございました75


すごいね、Hちゃんがナーサリーでとっても大切にされていたことがよくわかるねv-10
Hちゃんにとっても、ここで過ごしたことはすごくいい経験になってよかったねv-238

ロンドンに行っても、hrk☆momさんとHちゃんなら、素敵な出会いがたくさんあって
楽しい時間が過ごせること間違いなしだと思うよv-266
新しい生活も楽しみだね☆

あっちゃん♪

娘のナーサリー、家から近くて大学関係ということが一番の理由で選んだけれど
本当に良くしてくださって、娘もいい経験ができたと思うよe-266
日本人は、娘だけだったのに、最後の数ヶ月は、日本語の勉強の時間を作ってくれたりもしたの!
娘が発音の先生だったらしくe-330預けに行くと先生たちが娘に日本語で「こんにちは」とか言っていて面白かったv-411
でもそんな心使いがとっても嬉しかったよe-343

そのナーサリーとも、あっちゃんやK君含め、みんなに会えなくなるのはとても寂しい。。
そんないい出会いが、ロンドンでもあるといいな。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://cambridgelife2006.blog77.fc2.com/tb.php/180-aea901ee

 | HOME | 

プロフィール

hrk☆mom

Author:hrk☆mom

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

リンク


FC2Ad

