ケンブリッジ生活 ~娘と共に~ 

イギリス・Cambridge大学 MBAに留学する夫と活発な2歳の娘の3人で過ごす 初海外生活の記録♪ Cambridge~London

--/--


娘&妹とドイツの旅 ~ミュンヘン~ 09/06

主人が1週間、ロシア出張168 その間に、私は娘と妹と、3人でドイツ旅行(3泊4日)へ行ってきました168


IMG_1573.jpg


easy Jetでミュンヘンから入り、Ryan airでフランクフルトから帰るというプランを立てたのですが、主人の出張日程が決まったのが約2週間前だったこともあり、それからフライト、ホテル、ミュンヘンからフランクフルトへのICE(新幹線のような高速列車)、ライン河クルーズの予約、全てを妹と手分けして取ったので、直前までバタバタでした330                            その代わり、自分たちの自由な旅行プランで、かなり安く(フライトは一人往復2万円くらい343)手配することができました~266


<1日目>


IMG_1543.jpg ミュンヘン空港到着!


ロンドン・スタンステッド空港から、約1時間半で、ミュンヘンへ到着2                  あっという間の空の旅。。 子連れ旅行には有り難い近さです420


ベルリン、フランクフルトと同様、ドイツを代表する都市、ミュンヘン。ドイツ南東部に位置し、中心部は、徒歩で充分歩き回れる広さですので、まずは観光の基点となる「マリエン広場」を歩き、ミュンヘンの街並みを楽しみました。 可愛らしい建物も多く、街並みはとっても素敵です352


IMG_1582.jpg
新市庁舎が広場に面して立っているのですが、現在一部工事中152で残念。。


IMG_1579.jpg  そして641日に何度か動く中央の仕掛け時計46は、3分間、人形が美しい音色を奏でるそうです。(タイミングが合わず見ていませんが、見たかったな~)


ランチ146は、1924年に創業した老舗レストランで、ミュンヘンでも歴史のある306ビール醸造所が直営している“Augustiner Grossgastatten"へ。豪華な雰囲気の店内ですが、広々としていて子連れでも入りやすく、席に着くと子ども用の玩具のお楽しみ袋まで頂いて、娘もコマで楽しそうに遊んでいました69嬉しいサービス266


IMG_1559.jpg IMG_1569.jpg 

お店に入ると、昼間にも関わらず、どのテーブルでも大きなグラスでビール306を飲んでいます。お酒に弱い私ですが、ドイツへ来てビールを飲まないわけにはいかない!ということで、私も飲みましたよ。名物ビール“ヴァイスビア”352さすが歴史のある306ビール醸造所の直営レストラン420妹と声を揃えて「美味しい!」と言ってしまいました。 


94写真手前のお料理は、ザウアーブラーテン(肉料理)。左奥は、ソーセージの盛り合わせ。ガイドブックに載っていたお薦め料理を注文し、初日からドイツ料理満喫446


IMG_1563.jpg                    塩味のシンプルなパン、プレッツェルは、籠になくなると追加してくれます。可愛い形418



肉料理とプレッツェル、結構な量があり、とてもお腹一杯になりました。美味しかったけれど、ランチからお肉ばかりというのは、ちょっとお腹に重かったな、、356


その後、向かったのは、バイエルン王国を統治していたヴィッテルスバッハ家所有の王宮“レジデンツ”221                                                         14世紀に建造されてから、何度も増改築され、現在の姿は17~19世紀の増改築によるものだそうです。皇帝の宮殿や、キュヴィリエ劇場などいくつかの建物に分かれています。今まで見たことのあるイギリス、フランスにある宮殿に比べると、少し暗い雰囲気202


IMG_1586.jpg
先祖画ギャラリーには、歴代君主の肖像画があります。


IMG_1595.jpg
アンティクバリウムは丸天井の広大なホール。


夜は、ミュンヘンに住む妹の友人と会うこともでき、再会を楽しみ、1日目終了。


<2日目 午前>


550点の絵画と、50点の彫像、特に18世紀後半から20世紀初期にかけての絵画が豊富に揃っている「Neue Pinakotheck ノイエ・ピナコテーク」へ。                          ゴッホ、セザンヌ、ゴーギャンの代表作も見ることができました267しかし、私たちが行った日だけなのか分かりませんが、3分の1くらいの部屋は閉まっていて見ることができず263また、部屋から部屋へ移る際、数段ですが階段が多いのが大変でした。(娘は寝ていたので、ベビーカーを持ち上げなければならず。。)


さらに、お天気も悪く279どしゃぶりだったので、写真はありません…241


それにしても、ミュンヘンは寒かったです…。ロンドンと同じくらいかと思っていたのですが、ロンドンより寒く、夜は特に冷えました、、。雨が降ったり止んだりしていたせいもあるのかな?!                                                                                                            物価は、ロンドンと比べると半分か、それ以下でしたので外食して沢山食べても、安く感じられて嬉しくなりました266(日本から来ていたら、そこまで思わないのでしょうけれど…263)改めて、イギリスの物価の高さを実感したのでした。


~午後、フランクフルトへ…続く~


コミットメントと30代,40代の転職

コミットメントとは、「約束、誓約、関与」などという意味 http://hairpiece.misterblackband.com/

調味料

焼酎

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://cambridgelife2006.blog77.fc2.com/tb.php/194-0beb60d6

 | HOME | 

プロフィール

hrk☆mom

Author:hrk☆mom

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

リンク


FC2Ad

