ケンブリッジ生活 ~娘と共に~ 

イギリス・Cambridge大学 MBAに留学する夫と活発な2歳の娘の3人で過ごす 初海外生活の記録♪ Cambridge~London

--/--


ウィンザー城とイートン校 09/23

在英中に行っておきたかった、ウィンザー城497とイートン校501へ行ってきました。


172パディントン駅から、スロウ(Slough)駅で乗り換え、セントラル(Central)駅で下車。駅周辺は、現在も英国王室の宮殿として使用されているウインザー城を中心に、栄えている街だけあって綺麗で優雅な街並み352


改札を出ると、すぐ目の前にウインザー城が見えるのですが、のんびりと午後から出発した私たち家族にはあまり時間がなく、閉館時間の早いイートン校から先に、見に行くことにしました。


132 イートン校(Eton College)                                         15世紀にヘンリー6世によって建てられた英国随一の名門校で、全寮制の私立学校です。過去数十人もの英国首相を輩出しているそうで、現在も12歳から18歳までの生徒が学んでいるそうです122  私たちが見学しているときにも、燕尾服に身を包んだ生徒と思われる青年を見かけましたよ。彼らの中から、また英国首相となる人が現れるのかな~?!


DSC08076.jpg DSC08068.jpg 94左:イートン校の校舎(ケンブリッジのカレッジと比べると、大変こじんまりしていました)       94右:創設者ヘンリー6世の像(中央に建っています)    



DSC08063.jpg DSC08069.jpg      礼拝堂                          中庭

DSC08081.jpg                   イートン校をさっと見たところで、イートン校からテムズ河にかかる橋42を渡り、ウインザー城(駅の方面)へ戻りました。


132 ウインザー城(Windsor Castle) 


DSC08102.jpg


 900年も前から現在まで、長い間英国王室の居城として使用されている由緒正しきお城です497現在使用されている王室の居城としては、世界最大の規模を誇り、ウインザーの町を見下ろすように建っています。


DSC08095.jpg DSC08088.jpg
DSC08096.jpg DSC08111.jpg
中央部に建つ、ラウンド・タワー      歴代の国王が眠るという聖ジョージ礼拝堂340



現在も使用中は見学できないという、公式の広間であるステート・アパートメントは、あらゆるところに王室所蔵の装飾品や、食器、武器などが飾られ、内装も大変豪華でした221実際使われているところを歩いていると思うと、なんだか不思議な感じがしました。                     ただ、入り口でベビーカーを預けるので、まだ歩けないお子さん連れの方は、広い広間を長い間抱っこしていなくてはならなかったので、大変そうでした351                         娘は、ウインザー城の門をくぐってから、ずっと歩いていましたのでその点は問題なかったのですが、いつ貴重な展示物のロープをくぐったり、赤いカーペットでいつでんぐり返しをするかとヒヤヒヤしつつ263



DSC08117.jpg ウインザー城を囲む城壁も美しい420

城内は広いので、私たちは閉館間近に、正門まで戻ってきましたが、なんとか1周することができてよかったです266 主人も私も、もちろん娘にとっても、歩き続けていい運動になった土曜の午後でした106


278翌日曜日は、主人の会社の同僚のお宅にお邪魔しました。                         7歳のお嬢さんと、2歳の坊ちゃんがいらしたので、娘はおおはしゃぎ。沢山遊んでいただきました。


DSC08149.jpg ベランダでお友達とジャンプ!


そして、感動的だったのは、本当に素晴らしい、レストランのようなランチ146それもそのはず、奥様は、フレンチのプロだったのです420調理器具も普通の家庭のキッチンとは思えないほど充実していて、勉強になるお話も沢山してくださいました。デザートのガトーショコラも、美味しすぎました266


海外で出会う奥様は、素晴らしい方が多く恐縮してしまいますが、そういう方々とお知り合いになれるなんてとても嬉しいことです415                                      帰国まで1ヶ月を切ってしまいましたが、今後もお付き合いいただきたいものです。。


ジルスチュアートナビ

ジルスチュアートの検索サイト。通販、エコバッグ、コスメ、バッグ、財布などジルスチュアートに関する各種情報をお届けしています。 http://garbo2.tallmadgetitans.com/

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://cambridgelife2006.blog77.fc2.com/tb.php/199-fdc84622

 | HOME | 

プロフィール

hrk☆mom

Author:hrk☆mom

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

リンク


FC2Ad

