ケンブリッジ生活 ~娘と共に~ 

イギリス・Cambridge大学 MBAに留学する夫と活発な2歳の娘の3人で過ごす 初海外生活の記録♪ Cambridge~London

--/--


眼鏡修理/秋刀魚の塩焼き 01/13

先日、日本から持ってきた眼鏡116のレンズが、片方外れてしまいました。。普段はコンタクトなのですが、さすがに夜になると目が疲れてくるので、眼鏡をかけたりしています。           渡英前、コンタクトのスペアと、眼鏡116を新調し、これで1年間問題なく過ごせるだろうと思っていたのですが、フレームのない眼鏡を作ってしまったため、フレームがあるものより衝撃に弱かったようです356


街で、眼鏡屋を意識して見たことがなかった私。。すぐに眼鏡屋が思い当たらなかったのですが、同じく眼鏡を新調してきた主人が記憶していました。そして、Lion Yard近くにあるそのお店へ行き、壊れたと言うと、「じゃあ15分後に取りに来て!」とすぐに対応してくれた上に、無料で直してくれました69                                                    日本でも、調整は無料で対応してくれたりしますが、そこでは眼鏡を買ったこともないのに、とても親切なサービスです266                                               日本では大したことないことでも、海外では初めてのことが次々と起こるので、ちょっとしたことでも一つこなすとホッとします446これで、今後また、眼鏡トラブルがあっても安心です267


眼鏡屋                マーケットの目の前にある眼鏡屋


さて、今日は食料も大量に買出ししました。アジア食材店が並ぶMill Roadにも行き、日本食材429も買いました。米、豆腐、納豆、さんま、大根など…。 Mill Roadに行くと、本当に各国様々な食材が手に入るので便利なのですが、家からは少し遠いのが難点441。。行った時には、買いだめすることが多いです。


お米は、10月末に、実家から送ってもらった新潟コシヒカリ10kgがあったので、大事に食べていたのですが、それもとうとうなくなってきてしまった為、買うことにしました409 もうきっと日本に帰るまで、こんなに美味しいお米429は食べられないでしょう。。。                                       ケンブリッジに来てからは、“NISHIKI”(£11/10㎏)という種類のお米を買っていたのですが、今回はその“NISHIKI”が売り切れ(人気あるのかしら?)だったので“めぐみ”(£15/10㎏)にしてみました。思いっきり日本語で書いてありますが351カリフォルニア産のようです。韓国米はあるけれど、日本米は見当たらず…。 ですが、“NISHIKI”も“めぐみ”も、売っている中では日本米に近いように思います。


米                               “極上短粒米”353という言葉に惹かれ、このお米に決定!


そして、今日の夕飯は、超和食429いつも和食(食材が揃わないことが多いので263)ではあるのですが、今日は、さんまの塩焼き、煮物、納豆、けんちん汁、ご飯と、イギリスでの食卓とは思えないメニューでした。                                               5尾で£2.5と、手頃ですし、イギリスに来て初めて食べた“秋刀魚”は、とっても美味しく感じました266 それも、シンプルに塩焼きが一番美味しい2もちろん、生秋刀魚ではなく、冷凍秋刀魚なので、日本で食べたら、たいしたことないのだと思いますが、イギリスでそれも半年以上食べていなかったこともあり、主人も私も大満足69さんまと大根おろしって、なんて美味しい組み合わせなのかしら~と思ったり。(大げさかな?!)                                             魚好きの娘も、ご馳走様をした後も、「もっとお魚食べる?」と言うとまた戻ってきて、喜んで食べていました415



さんま                              これまた日本語で書いてあるので、分かりやすいです!


Mill Roadにあるお店は、どこも狭く、子ども連れでは、なかなかゆっくり選ぶことができなかったりするのですが、、他にもアジア人が食べたいと思う食材が、沢山あるようです。          またじっくり見に来たいな~267


よかったですね~!

眼鏡、タダで修理してもらえたんだ~。 良かったね!!
私はコンタクトのスペアなし!!(落としたら外にはでられないv-398
最近、だんだん暖かくなってきたし、イギリスの親切も感じ
イギリスでのイメージがi-184って感じよね。。。
でも、また ポンドもi-184 で怖ろしいことになっているけどv-393
秋刀魚も、そんなにお手頃価格なんだ~。
秋刀魚と大根おろしの組み合わせは、本当に最高よねv-352
でも、我が家は狭いから、ニオイがスゴイことになるかな・・・v-393
そうそう、今日、旦那様とHちゃんに会ったんだけど、
hrk☆momは眼鏡屋さんだったのかな・・・?

我が家も先週お米がもうすぐなくなるわ~とSeoul Plazaにお米買いにいきました。あいにくNishikiがなくて、ちょっと高めのめぐみにしようかどうしようと困っていたらそこの強面の店主(?)さんに「韓国のお米試してみたら?Nishikiより美味しいよ。」と言われ、言われるがまま買ってしまいました。Nishikiよりは安かったです。お米もまだあるし、また戻ってくればよかったのかもしれないけど、遠いね。
まだトライしてませんが、韓国人が言う「美味しい米」とは??どんなのでしょうかね。
トライしたらご報告いたします。

ELLEさん♪
そうそう、ちょうどELLEさんご夫婦に、うちの主人&娘がお会いした時
私は眼鏡屋e-116でした!
コンタクトなくしたら、ほんと焦りますよね~v-356
そして同じく外には出られない…v-398
コンタクトもこちらで簡単に作れるんでしょうけど、値段とかどうなのかしら?
最近ポンドいくらか、怖くて見れませんv-404
秋刀魚は、おっしゃる通りニオイがすごかったです。
換気扇&キッチンの窓開けて焼いたけれど、翌日まで、
かすかにどこからかニオうような感じでした…e-457
今度家でまとめて焼いて、持って行きましょうか?(近所のオバちゃんみたい?!e-351

yurioさん♪
韓国米、Nishikiより美味しいと、店主さんv-509
おっしゃっているとは、知りませんでしたe-429
今度その韓国米の感想、聞かせてくださいね~e-266
つい日本風のパッケージの“めぐみ”を選んでしまったのですがe-263めぐみは高いので、もしNishikiより美味しいのでしたら、
次回はyurioさんの買った種類にさせていただくかもしれません…e-69 お米ってすぐなくなりますよね~e-330

>海外では初めてのことが次々と起こるので、ちょっとしたことでも
>一つこなすとホッとします

わかる~(涙)v-237
しかも無料とか、親切に対応してもらえると日本にいる時よりありがた
みあるよね~v-10
うちは今「金米」だったかなぁ・・・金のようにぴかぴかのお米ですって
日本語で書いたカルフォルニア米でしたー。安いけど美味しかったよ。
いろんなお米があって面白いよねっv-263

さんま、v-229こっちでもまさに同じの売ってるよ~。
美味しいよね~v-238

なぜか日本にいる時より日本食率高い、今日このごろ(笑)

momo♪

「金米」って美味しいんだ~!
こっちにも売ってて、やっぱりその「ぴかぴかのお米v-353」って言葉に
惹かれそうにもなったんだけど、分からないのに10kg買うなら
高い方が間違えないかと、、勝手に思いこんでしまったわe-263
そっか~知っていたら金米にしても良かったかも。
次回は、韓国かカリフォルニアかを値段をみて要検討だねv-392

それにしても、momoと同じもの買って食べてることがウケるe-343

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://cambridgelife2006.blog77.fc2.com/tb.php/78-3ff9a3a7

 | HOME | 

プロフィール

hrk☆mom

Author:hrk☆mom

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

リンク


FC2Ad

