ケンブリッジ生活 ~娘と共に~ 

イギリス・Cambridge大学 MBAに留学する夫と活発な2歳の娘の3人で過ごす 初海外生活の記録♪ Cambridge~London

--/--


双子の赤ちゃん誕生☆ 01/18

78韓国人の友人Ⅰさんが、先月(12月)に双子ちゃん73をご出産されました69420


彼女はすでに3歳近いお嬢さんがいらっしゃるので、一気にお子さん3人のママに2それも、その双子ちゃんは、性別の違う、男の子&女の子の双子241でした343                                     出産前から、家が近いこともあり、一緒にトドラーへ参加したり、ランチ146したりしていたので、Ⅰさんの出産を、私も今か今かと楽しみにしていました266


そして、先日久しぶりに彼女に連絡してみると、「双子の赤ちゃんを見に来て!」と言ってくださり、今日ちょうどナーサリーだった娘を預けてきた後、日本人の友人と一緒に、産後初めて、Ⅰさんとお子さんに会いに伺うこととなりました。                                          彼女は、2人産んだとは思えないほど、以前と変わらず、とっても元気そうでした。そして双子ちゃん241は、2卵性。お顔も違いましたが、男の子の方が大きくたくましい感じがしました。       それにしても、新生児ってなんて可愛い&癒されるのでしょう415ずっと見ていても飽きない穏やかな寝顔を見せてくれてくれました420


また、彼女からの出産の話は、聞けば聞くほど、驚かされることが沢山ありました267                まず、驚いたのは、双子なのに、自然分娩したということ。(日本では、双子ちゃんは帝王切開する方が多いのではないでしょうか?!)                                    それも、お2人を計5時間で出産されたということ…。(私は1人にも関わらず、32時間かかりました…263)                                                      そして、最も驚いたのは、その双子ちゃんのそれぞれの出生体重が、2,900グラムずつだったということ356 2人で6kg近い赤ちゃんが、お腹の中にいたなんて信じられません364   それでも普通分娩できるのですね。。本当に本当にびっくりしました405


にも関わらず、とても安産だったようで、1人目のお子さんの時より楽だったそうです404母子共に、素晴らしい69の一言に尽きます。そして1ヶ月経った現在は、双子ちゃん2人とも約5kg。順調に育っているようです。


イギリスでの出産というのは、日本や韓国とは違う部分が多いそうです。本当に自然思考(切らない、縫わないなど…)ですし、通常1日~2日で退院し(産んだ当日に退院の方もいらっしゃるとか…330)、その後は自宅112に数回、midwifeが訪問、その後はHealth visitorが訪問してくださるとのこと。                                                       日本では1週間くらい入院するけれど、そんなに早くて大丈夫なのかしら?と思ったのですが、「慣れないイギリスの食事を院内で食べ続けるよりは、自宅に帰って好きなものを食べられる方が良かったので、早く帰れてよかった」と、彼女は言っていました。


彼女は、初の海外出産にも、全く動じることもなく、落ち着いていて、本当に尊敬してしまいます。。3人のママ353すごいです。また、外に出れる時期になったら、一緒に遊べることを楽しみにしたいと思います。心落ち着く、とってもいい時間でした53


さて、今日は、頑張ってナーサリーに行っている娘には申し訳ないと思いつつも、めずらしくご近所の友人(日本人)と、カフェランチ146をしました。といっても、Ⅰさん宅に訪問後のランチなので、お迎えまであと1時間もないくらいの、少し慌しいランチ282 しかし、子連れじゃないと、1時間くらいでも十分ゆっくり食べられるのですね~。食後にのんびりカプチーノ93まで飲んでしまいました。たまには許してね・・・。


その娘はというと、昨日から本調子になっていたおかげで、今日もナーサリーで元気に歌を歌ったり341と楽しそうに過ごしていたそうです。最近英語も少し話すのだと、先生から言われちょっとびっくり。子どもの吸収力は早いのですね。追い抜かされないように、私ももっと勉強しないと!です。                                   午後は、ランチをしたメンバーも全員お子さん連れで、我が家112へ遊びに来てくださいました2 とても賑やかになり、娘もナーサリーの続きかのように、お昼寝も忘れて、はしゃいでいました257 ママたちも沢山おしゃべりできて、楽しかったです。


昨晩作った、ウォールナッツケーキ79?と、ショートブレッド風クッキーも、優しい友人たちは、美味しいと言ってくださり、また作ろうという意欲が沸きました442 と言っても、いつも簡単なものばかりしか作らないのですが…330毒見してくださった友人の皆様、ありがとうございました291


ウォールナッツケーキ                       ウォールナッツケーキ2
 ウォールナッツケーキ? クッキーの写真は撮り忘れました…263


昨日はお邪魔しました☆
本当に楽しい時間を過ごすことができました。
いろいろとごちそうさまでした~。
フルーツやおにぎりをさっと用意してくださったsachiiさんはさすがだな~と
思いました。
ケーキとクッキー、とっても美味しかったですよv-10
毒味なんて、とんでもない!!!

また一緒に遊んでくださいねv-238

昨日の嵐のようなお天気の中でも、
hrk☆momは充実した楽しい1日を過ごされていたのね・・・
嵐までも吸収して、パワーに変えてるようで・・・さすがだわv-410

それにしても、、最近、美味しそうなケーキ、夕食がv-353

日本では、髪巻いてv-331忙しい日々を過ごしてたようですがi-236
そんなケーキ作りの腕は、いつ磨いたの!?

出産の話、、、恐ろしや…
イギリスでの出産は無理だわv-12

そしてケーキ美味しそうv-238きっとクッキーも美味しかったのでしょうね~~。あさみさん&他のご友人さん達が羨ましい~
今度偶然を装ってあの辺歩いてみてもいいですか?ってどんな偶然だか…(>▽<;;

話は変わりますが、今日はありがとうございました。
yurio元気復活です。○(^-^)o♪

あさみさん♪

たまに嵐のようになったにも関わらず、来てくださってありがとうございましたv-344
そして美味し~い肉まんまで[…絵文字:v-353]
K君こそ、十分お昼寝ができなくて、帰られた後が心配だったのですが
大丈夫でしたか?
また懲りずに遊んでくださいねe-69

ELLEさん♪
「嵐までも吸収して…」って、そんなことないですよ~v-356
ほとんど家e-112の中にいたから、気にならなかっただけでv-388
そして、ケーキe-239とか甘いものを作るのは(といっても最も簡単なものばかりですがv-398)、こっち来てから、夜スウィーツを食べることを、止められなくなってしまっているからなのですe-330
私にとってはスィーツが、ELLEさんのお酒v-307のようなものかしら?!やばいですね…。
そして、こっちでは髪を巻かないv-331どころかブローもしなくなってしまって…(それより、細かなコメントも見逃さないELLEさん、さすがだわ~v-389

yurioさん♪
ほんとイギリスでの出産される方は、すごいですよねv-364尊敬してしまう…v-352
ケーキは、オーガニックを徹底されているyurioさんには、
召し上がっていただくなんて恐れ多いです。。v-393
なんせ、私の作るお菓子、控えめにとはいえ、卵、砂糖など
使っていますから…e-263
私こそ、今度公園に行く振りして、yurioさんちの近く何往復もしているかも
しれませんよ~e-343

さて、今日はこちらこそありがとうございましたe-266
yurioさん、元気になって嬉しいです。またぜひぜひe-69

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://cambridgelife2006.blog77.fc2.com/tb.php/82-94a5be22

 | HOME | 

プロフィール

hrk☆mom

Author:hrk☆mom

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

リンク


FC2Ad

