ケンブリッジ生活 ~娘と共に~ 

イギリス・Cambridge大学 MBAに留学する夫と活発な2歳の娘の3人で過ごす 初海外生活の記録♪ Cambridge~London

--/--


肉まん教室♪ 01/31

今日で1月も終わり…28今月は、なんだか特に早く過ぎた1ヶ月でした330              
そしてここ数日、また暖かい日278が続いています。  。


桜                     うまく撮れませんでしたが263かわいい花397があちこちで咲き始めています353


さて、今日は、なんと友人Aさんが、“肉まん教室”を開いてくださいました266先日Aさんが、我が家112へ遊びに来てくださったときに持ってきてくださった肉まんが、とっても美味く、喜んでいたところ「是非今度一緒に作りましょう!」と言ってくださったことから、今日のこの会が実現しました。                              そして、午前中から、Yさん親子と共に、楽しみにしながらAさん宅へ伺いました69


到着すると、エプロン姿のAさんが、材料114と、それぞれにレシピ146を準備していてくださいました420まるで、本当のお料理教室のよう353 なんだか、ウキウキ328してしまいました343


 肉まん教室 左下に写っているのがレシピ103


と、すでに準備万端だったにも関わらず、私たちったら「まずは、お茶423して、一息ついてから始めよっか!」と、それぞれ持ち寄ったものを、子ども達と一緒に食べながら、おしゃべり343



持ち寄り


Aさんは、温野菜やお煎餅(お煎餅まで手作りにはビックリ2)、バナナクッキー。Yさんは、お手製おいなりさんと、どら焼き(ここでも和菓子が食べられるなんて幸せ~266)。お2人ともとっても美味しいものを、上手に作っていらして勉強になります267                            私は、炒飯と、紅茶ケーキ、ココナッツサブレを作っていきました。                   昨晩作った直後に、主人に試食してもらっていたのですが、焼き立て424だとそれだけで美味しく感じてしまったりするので、翌日だしどうかしら?とちょっと心配したのですが、、優しいお友達たちは、「美味しい415レシピ教えて!」とまで言ってくださり一安心。。と共に、また頑張ろうという気持ちを起こさせてくれる友人に、感謝です420


紅茶ケーキ                              クランベリー・マンゴー・パパイア・ストロベリーなどのフレーバーティーの葉を練り込んでみました397
ココナッツサブレ
ココナッツたっぷり入れ、低温でじっくり焼き上げました267


さて、肝心の“肉まん教室”ですが、だいぶくつろぎ、皆お腹も一杯になったお昼頃に作り始めました69 先生(Aさん)の指示のもと、Yさんが中身の具、私が皮を作ることになりました343       10個の肉まんを3人で作ったのですが、やはり皆で作ると楽しいし、あっという間にできてしまいます266特に私は皮作り担当だったこともあり、ふわふわした粉をこねるのが楽しかったです。しかし、中身をきれいに包むのはなかなか難しかったです。(うまくヒダができず…263)                       実際、一人で作るとなると、わりと手間がかかるなぁ、、というのが正直な感想なのですが、Aさんが用意してくださった大変分かりやすいレシピ103を参考にすれば、今度は一人で作れそうです。忘れないうちに復習したいところです。。


〔日本では、手軽で美味しいものが手に入りやすいと思いますが、イギリスではそうはいきません351ですから、食べたくなると自然と手作りする(しないと食べられない…393)ような気がします。     日本以外の国に住むと、大変なこと、不便なことも多い反面、気づかされたり、勉強になることも多いと、つくづく思います。。こういう機会を与えられたことを、改めて有難く思いました。〕


肉まんを蒸している間に、皆で子ども達を外へ連れ出し、疲れたところでお昼寝してもらう作戦319に。。私たちが作っている間も、元気いっぱい257に部屋の中を走りまわっていた娘たちは、さすがに眠くなっているはず…。と、Aさんの住むフラット周辺の緑いっぱいの広い敷地内を散歩してみたところ、K君、Mちゃんがほぼ同時に75                                  しかし、娘は「K君、Mちゃんねんねしちゃったね~」と言いつつ、目ぱっちり69


仕方なく、お2人には、先に戻って貴重な時間をゆっくりしていて頂くことにし、私は娘が寝るまで散歩に付き合うことに。。約10分後、ついに、娘もお昼寝してくれました75                そして、私たちは、出来たての肉まんを、ゆっくり味わうことができました146


肉まん
352出来たて&ふかふかの肉まんは最高でした353


起きるタイミングもほぼ同じだった子ども達にも、起きてから肉まんをあげたところ、夢中で食べていました343子どもも美味しいものは同じなのですね。。 お土産にいくつか持たせてくださり、主人にも食べてもらうことができました。もちろん、美味しいと言っていました410                                             本当に楽しい“肉まん教室”で、居心地も良く、午前中から暗く490なるまで長居してしまっていました330                                                         Aさん、遅くまでごめんなさい!そしてありがとうございました75また遊んでくださいね343


楽しかったね☆

肉まん教室、おしゃべり、お菓子&ご飯…昨日は美味しくて楽しい時間をすごせたね~。
子供達も以前よりも交わって遊んでたりしてちょっとラクになってきたしね。
Aさんもhrk☆momさんもお料理上手だから学ぶことたくさんよ。
今度本当にレシピ教えてね。
それにしても、2人のエプロン姿美しいママさんだったなぁ~~(って私オヤジ入ってるね)旦那様も毎日幸せに違いないわね。

yurioさん♪

ほんと楽しかったよね!気づくと真っ暗e-490で…でも腰が上がらず、甘いものを食べながら居続けてしまったわ。。v-410
yurioさんのどら焼きもとっても美味しかったよ~e-266おいなりさんも娘が喜んで食べていたよ。ありがとうe-343

そうそう、エプロン姿なんて、家ではしませんよ~v-410
昨日は、料理教室らしく、髪を結んで、エプロンしてみましたv-344(形から入るタイプ?!)

肉マンv-16たべたーい!!
持ちよりパーティーもおいしそ~だね!!!

この間韓国スーパーに行ったら日本のコンビニみたいにv-101
肉マン売ってて買おうと思ったら、、あんまん&ピザマンでした。

しょうがないからピザマン食べたよ。1.5ポンド也~(笑)

私は最近ロールケーキ作ってるよ!
意外と簡単だし、甘さも抑えられるし、何より手作りって楽しいよねv-238

手作りごはん&お菓子は子供達にとってもとてもいいだろうねv-22
私もこっちにいる間は出来るだけ手作りがんばってみよーっと。

すごいなぁ。。子どもがいるのに手作りのオンパレード!!
最近、オーブンを購入した私…手作りお菓子、頑張りたいです。(汗)

肉まん、おいしそう☆

お暇なときに、レシピ教えてください~~~!

先日は散らかった我が家に遊びに来てくれてありがとう~!
子ども達3人が、会った瞬間に自然体だったから、とっても居心地がよかったね☆
またぜひ集まろうね!
sachiiさんのクッキーとケーキ、それに炒飯はすごく美味しかったよ。
今度は先生よろしく~v-238

momo♪

韓国スーパーのピザまんって、£1.5もするの?!高いね~e-330日本の3倍するってことよね。で、お味はどうだった?
momoのロールケーキも食べたいわe-266何ロール?
昔、クリスマスにブッシュドノエル作ったけど、結構大変だった記憶があり最近作ってないなぁ。。

>私もこっちにいる間は出来るだけ手作り
って、なんでこっちにいる間だけなのー?(笑)こっちで腕磨いて、日本でも、ってことかな?momoは食材とかもよくチェックしてそうだから、レパートリー増えそうだよねe-343
私は、最近残りものをいかにうまく使い切るか、みたいな感じで自己流料理になってしまってるよ。。


ゆうこ♪

オーブン買ったんだってねーe-415いいな~ヘルシオv-353私も帰国したら、使い勝手の良いオーブンを購入したいなぁ。
ゆうこなら、器用だし、分量とかも私と違ってきっちりしていそうだから
きっと美味しいお菓子ができると思うよ~e-267

こっちでは、お子さんいても手作りお菓子とかマメに作っている人が多くて、私も見習わないとな~といつも思っているのよ。私も腕を磨かなくては…v-356

あさみ先生♪

先日は本当にありがとうねe-415
すっごい楽しかったとはいえ、暗くなるまでお邪魔してしまってごめんね。。
とても居心地よかったの~e-69子ども達も楽しそうで、いい写真e-94がいっぱい撮れたよねe-343
また是非あそびましょ!
でも、私がお教えできるようなレシピなんてあるかなぁ。。e-351
探してみます。。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://cambridgelife2006.blog77.fc2.com/tb.php/90-5a3bb9fe

 | HOME | 

プロフィール

hrk☆mom

Author:hrk☆mom

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

リンク


FC2Ad

