ケンブリッジ生活 ~娘と共に~ 

イギリス・Cambridge大学 MBAに留学する夫と活発な2歳の娘の3人で過ごす 初海外生活の記録♪ Cambridge~London

--/--


娘2歳☆ お誕生日会♪ 02/11

今日は、娘の2歳420のお誕生日384420


happy birthday       昨日娘と作った部屋の飾り420
                                        


当初午後からと考えていた、お誕生日会だったのですが、親しい中国人の友人Wさんが、お祝いに水餃子を作ってくれると言ってくれたので、せっかくだからと、本場中国の餃子の作り方を、午前中から家112で教えてもらうことになりました343


朝、Wさんが来る前に、私は昨日焼いたスポンジに、手動で泡立てたホイップクリームと苺243でデコレーションして、バースデイケーキ313を完成させました267その他、アボガドポテトサラダや、チキンライスなどランチ146に子ども達も食べられそうなものを作ったりと、朝からバタバタ282                                   でも今日は日曜日ということもあり、主人が協力してくれたので助かりました343


そして、11時46Wさんや、いつも仲良くしてくれている友人の母子達が来てくれて、皆で餃子作り291                                                          Wさんの餃子作りの分量や、餃子の皮の固さなどは、手の感覚で覚えているようなので、「このくらい」と触らせて教えてくれるものの、次作ろうと思ってもその感覚を覚えていられるかどうかは微妙です330                                                     皮作りは、めん棒を使って1つずつ円形に伸ばすところが、一番難しいと思いました。最初、Wさんがお手本を見せてくれると簡単そうに見えるのですが、実際やってみるときれいな丸型にするのはとても難しく…Wさんがあっという間に、きれいな丸型に伸ばすのは、長年の技という感じでした267餃子屋さんかと思うほどの速さ&上手さにびっくりしました2


餃子作り 皮を伸ばす様子餃子あん                          あん(韮、白菜、しょうが、ひき肉など)


餃子作り                     私もあんを包んでみました343 (Wさんのようには上手くできず…263


餃子 約80個も作りました69


そして、試食タイム343420餃子完成


水餃子にし、タレ(醤油、酢、ごま油)に付けて食べたのですが…                       びっくりするほど、と~っても美味しくて、皆「本当に美味しい2」の言葉しか出てこない程353皮から餃子を作ったのは初めてだったのですが、皮も手作りするとこんなに美味しいのですね~328     もちろん子ども達も喜んで食べていて、娘もとっても美味しいプレゼント144に、大満足の様子でした343


餃子でお腹一杯になった後は、娘もお友達とはしゃいで、楽しそうに遊んでいたので、その間ママ達も、おしゃべり291                                                          しばらくしてから、バースデイケーキ384と、歌341でお友達にお祝いしてもらいました266


ショートケーキ
ショートケーキ                              
娘は、初めてろうそくの火を吹き消したのですが、「せーの343ふぅ~384」と掛け声付きで消していました353娘は、本当に嬉しそうに、終始大きな声を出して笑っていました。                 昨日作ったケーキ239も、美味しいと言って喜んでもらえたので、腕がおかしくなりそうになりながらも、作った甲斐ありました267 娘にも、今日ばかりは特別405ということで、目の前にケーキ239を出してあげると、すごい勢いで1切れペロっと食べてしまいました351私と同じで、娘も甘いものが大好きなようです356


誕生日プレゼント     皆さんから、こんなに沢山の素敵な144420プレゼントを頂きました。


娘は、この素晴らしい日を覚えていてくれるか分かりませんが330、主人がカメラ94とビデオ111に今日の様子を記録してくれたので、いずれもう少し大きくなったら、娘に見せて思い出させてあげたいと思います。                                                     主人は、今日1日カメラマンと子どもたちの相手、そしてお皿洗いまでしてくれました353



76ケンブリッジで迎えた2歳の娘の誕生日は、本当に良い思い出となり、一緒にお祝いしてくださったお友達には、感謝の気持ちで一杯です415                               本当に、ありがとうございました113                    


わー!美味しそうっ!
ケーキもv-238水餃子もv-238

飾りまでぜーんぶ手作りなんて素敵だねv-10
大きくなった時に写真をみてまた感動しそーゥ。

パパもお疲れ様でしたーv-257

お誕生日おめでとうv-274早いもので2歳だね~。渡英前我が家に遊びに来たときには。まだまだほんの赤ちゃんだったのに・・・。と感慨深いよ~。
たくさんの人に祝福されて迎えたお誕生日、素敵な一日になったねv-20

momo♪

水餃子は、本当に美味しかったよ~!!
中国の人って、何でも手作りしちゃうからすごいと思う。
momoも(芋虫?の)飾りつけとか、手作りでしょ?
優しい奥さんだね~見たかったなぁ~v-22

娘の誕生日e-313だったこともあり、今日はパパもすごく頑張ってくれて、助かったよ。。


mipo♪

そうなの、あの赤ちゃんだった娘が2歳なのよね~。。
私も、産まれたてで会ったS君が、もうあんなにお兄ちゃんなんて
成長の早さに、会う度驚かされてるよe-420
mipoの2人目の子も、あっという間に大きくなっちゃうんだろうねe-267

とにかく昨日はとても楽しく、思い出深い誕生日となりましたe-313来年以降、日本でも同じようにやってあげられるかしら?!e-330

昨日は、お騒がせしました~。
水餃子も、ケーキも、頑張ったね!!
見ててもとってもおいしそう☆

Hちゃんにとっても楽しい誕生日になってよかったね。
また今度は(ベストなときに)一緒に遊んでね。
やさしいご主人にもよろしくお伝えくださいv-238

日曜日は参加できて本当に嬉しかったよ♪
遅れてきて餃子やケーキを食べてかなりいいとこ取りになってしまったけど(;´▽`A``
2歳のHちゃんの1年がさらなる輝かしいものになること心から祈ってます☆

あさみさん♪

朝から来てくれて、本当にありがとね!
あんなに顔色悪かったにも関わらず、楽しみにして
わざわざ来てくれたっていうことが、すっごく嬉しかったよe-266
ケーキも悩んだ末、作ってみたよv-392
また2人ともベストなときに、ぜひ遊ぼうねっe-343


yurioさん♪

来てくれてどうもありがとね!Hも、いつも遊んでくれるMちゃんが来てくれて
すごく喜んでいたよe-291
2人とも、帰り際暗くなるまで遊んでいたね。。
うちは、あの後すぐに寝てしまって、朝までぐっすりだったよv-75
お昼寝もせずに、ずっとはしゃいでいたからね…e-351
でも、それだけ楽しかったっていうことで、よかったわ♪みんなのおかげですe-420

遅ればせながらおめでとう~
もう2歳かぁ。あっという間すぎて、不思議な気持ち。
きっと会っていないうちに、可愛い女の子になってるだろうな~。

nakaji♪

ありがとう!!
ほんとあっという間の2年よね~v-22
写真e-94を見る限り、nakajiの息子くんも、
すごいお兄ちゃんになっているから、会わせるのがすごい楽しみよ~e-420
娘は、後ろ髪がやっと長くなってきたよ。
(でもまだv-316切ったことないの…結ぶe-312のはまだまだ先だわe-263

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://cambridgelife2006.blog77.fc2.com/tb.php/98-94f9c96c

 | HOME | 

プロフィール

hrk☆mom

Author:hrk☆mom

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

リンク


FC2Ad

